1998年アメリカ映画。原題のSTEPMAMAとは義母という意味。
義母と親子の難しい家族関係を描くヒューマンドラマ。
監督はクリス・コロンバス!やハリーポッターやホームアローンなどの監督です。
出演も豪華です。ジュリア・ロバーツ、スーザン・サランドン、エド・ハリス!
あらすじ
NYで活躍するキャリアウーマンを中心に、彼女の恋人、そして彼の先妻と子供達が織りなす心の絆を温かい視点で捉えてゆく。NYで活躍する気鋭の女性カメラマン、イザベル。弁護士のルークと恋に落ち、同棲をはじめた彼女だが、彼には先妻ジャッキーとの間に2人の子供がいた。ジャッキーになつき、自分を嫌悪する子供達に気に入られようと、孤高奮闘するイザベル。そんなある日、ジャッキーにある運命が訪れた事により、彼女たちの中で何かが変わりはじめる……。
この映画は大好きで何回も見ています。
母親が死の宣告を受けるという事はとても悲しく心が痛みますが、それぞれの気持ちの動きが描かれていていてとても深い、良い映画だと思います。
今の時代なら、義母が子供を育てるという事も珍しくない事なのかもしれませんが、やはり本当の母親ならば子供を手放したくないのは当然ですよね。
そして、この男の子の子供チャンがとてもキュート。(今はもう成人していました!ビックラです)
Marvin Gaye & Tammi TerrellのAin't No Mountain High Enoughの曲も使われています。(私のベスト3に入る大好きな曲です)
この曲で家族で歌ってダンスするシーンが大好き。
スーザン・サランドンの演技には感動します。
ほっこりする気持ちと切ない気持ちの映画です。病気の映画とかあまり好きではないんだけれどこれは例外として・・・。
おすすめ度 ★★★★☆
0 件のコメント:
コメントを投稿